お知らせ

HOME > お知らせ > 本山茶/ほんやまちゃの試飲会 〔コウちゃんの日常茶飯事No210911〕

本山茶/ほんやまちゃの試飲会 〔コウちゃんの日常茶飯事No210911〕

2021年09月10日

今日は業務用の「本山茶/ほんやまちゃ」の試飲会です。

静岡市を縦断するように流れる安倍川、(安倍川餅で有名ですね、)

その上流の山あいは、寒暖の差が大きく、土がミネラルをたくさん含んでいることもあって、

お茶の栽培に向いている土地が広がります。

ここで育つお茶は「安倍茶/あべちゃ」と言われておりました。

徳川家御用達のお茶に選ばれたのもこの「安倍茶」であり、

これをきっかけに静岡でのお茶の栽培はますます盛んになっていきました。

そして、ここのお茶の名声が高まると、静岡産のお茶なら何でも「安倍茶」と呼ばれるようになりました。

大正期になって、地元の茶農家が他の産地と区別するために、

本家本元のお茶という意味を込めて「本山茶/ほんやまちゃ」と命名しました。

 本山茶/特撰

 

お問い合わせはこちら

ページトップへ