お知らせ

HOME > お知らせ > 新茶試飲会  〔コウちゃんの日常茶飯事No180416〕

新茶試飲会  〔コウちゃんの日常茶飯事No180416〕

2018年04月16日

  • 昨年より11日も早い、4月8日に露地物新茶の初摘みが行われました。
  • 画像は静岡県磐田市豊田地区で摘採された新茶です。
  • 今だけしか味わう事の出来ない『ミル芽』の味と香りです。


  • 参 考
  • 若くて柔かな幼い茶葉の事を『ミル芽』と呼びます。
  •  反対語は『硬葉(こわば)』といいます。


  • 葉の成分や硬さは、
  •  若くて柔らかいうちに摘んだ新芽と、大きく生長してから摘んだ新芽は成分に違いがあります。
  •  葉は、生長するとともに、カテキン・カフェイン・アミノ酸類が少なくなります。
  •  そして食物繊維や糖質が増えます。
  •  食物繊維が増えると、葉が硬くなり、製造工程でも葉の組織が壊れにくくなるので、
  •  お茶を淹れた時に、お湯に成分が溶け出しにくくなります。




  •  
  • 和浩園のコウちゃん

お問い合わせはこちら

ページトップへ